店舗詳細
「『セルフ脱毛サロン』とは?」
「セルフ脱毛のやり方・流れを知りたい」
「施術できる部位が知りたい」
「『メリット』『デメリット』が知りたい」
こういった疑問に答えます。
『セルフ脱毛サロン』の基本情報を解説
セルフ脱毛のやり方・流れを解説
施術できる部位を解説
『メリット』『デメリット』について解説
この記事は、セルフ脱毛サロン『セレディピ』の運営者&ライターの清水が執筆しています。
<自分で施術する必要がある>
セルフ脱毛サロンの一番の特徴としては、自分で施術をすることです。
通常のサロンであれば、受付〜施術〜アフターケアまでスタッフが行なってくれます。
サロン独自のシステムを導入したり、施術スペースを個室にするような形態でセルフ脱毛サロンは運営されています。
<コストパフォーマンスが高い>
セルフ脱毛サロンは、非常にコストパフォーマンスに優れている場合が多いです。
その理由としては、完全無人又は施術者を付けないことにより、ランニングコストや人件費を抑えることが出来る為です。
医療脱毛や担当者付きの美容脱毛サロンとは、脱毛にかかる費用が半額前後になることがほとんどです。
<予約が取りやすい>
受付担当者、施術担当者がいない無人店舗を運営している場合、24時間・365日予約可能なサロンが多いです。
受付担当者がいるサロンの場合は、通常の営業時間であることが多いです。
<会員登録&プラン購入>
会員登録とプランの購入をします。
基本的に申し込みプランは「通い放題プラン」や「時間貸しプラン」などが多いです。
<予約>
施術したい日に予約をとります。
予約の取り方についても、通常の美容サロンとは異なる場合が多いです。
通常の美容サロンでは、施術が終わったら、次の予約をその場で決めることがあります。
セルフの場合は、インターネット完結で予約を取れるサロンもあるので、気軽にスケジュールを組むことが出来ます。
<施術予定箇所を処理して来店>
脱毛予定の箇所を事前に処理して来店します。
こちらは通常のサロンと違いはございません。
<マニュアルに沿ってセルフ脱毛>
自分で施術出来るように、専用のマニュアルを用意していることが多いです。
セルフの特徴として、『自分で脱毛機を操作して照射』『脱毛中は人に見られない』というのが挙げられます。その為、マニュアルを用意して初心者の方でも簡単に施術出来るような仕組みにしていることが多いです。
<施術可能な部位>
基本的には全身脱毛可能です。
顔・首・腕・身体・足・VIOなど、通常のサロンでできる部位に関しては、全て施術可能です。
ただ、背中やうなじなど身体の背面については、物理的にご自身で施術出来ない箇所があります。その対応策としてサロンによっては、2名まで入室することが可能なところもあります。
<施術が出来ない部位>
こちらも基本的には、通常のサロンと同様です。
粘膜に関わる部分(鼻毛や耳毛など)やヘソ、髪の毛などを施術することは出来ません。
特に粘膜に関わる部分については、危険が伴いますので、絶対に施術しないようにしてください。
<デメリット>
・セルフ脱毛初心者なので施術方法が分からない
・身体の背面(背中やうなじ)などがやりにくい
・自分で施術出来るか不安に思ってしまう
これらのデメリットに対しては解決方法があります。
✔︎セルフ脱毛初心者なので施術方法が分からない
初心者の方でも分かりやすいようにマニュアルを用意しているサロンが多いです。
また、各部位の施術方法についての方法を説明している、自社ブログを用意しているサロンもあります。
✔︎身体の背面(背中やうなじ)などがやりにくい
友達やカップルで来店も出来るので、その辺りは問題なさそうです。
✔︎自分で施術出来るか不安に思ってしまう
新規で契約される方は『セルフ脱毛未経験者』の方ばかりです。
マニュアル通りに進めて行けば、2回目、3回目からは慣れてくるので、その辺りも問題なく通うことができそうです。
<メリット>
・コストパフォーマンスが良い
・予約が取りやすい
・気軽に通うことができる
・施術を見られる心配がない
今回は『セルフ脱毛サロンとは?特徴やメリット・デメリットについて徹底解説』という内容についてまとめていきました。
かなり細かく”セルフ脱毛サロン”について紹介させていただきました。
脱毛を検討中の方は、このようなサービスも視野に入れてみてはいかがでしょうか。